トップ > トピックス > 2020年度 > 第1283回例会

年度を選択して下さい

第1283回例会

日時
令和2年11月10日

2020年11月10日(火) 第1283回例会を行いました。

会長挨拶に続き、新田Lに在籍15年のモナークシェブロン賞の伝達を行いました。
続いて、弘保L、広瀬L、永田L、坂元L、杉山Lのお誕生日のお祝いを行いました。

今回は、西村Lが11月3日に旭日双光章を叙勲されましたので、クラブから花束を贈り、お祝いしました。

今年は安佐南区民祭が新型コロナの影響で中止となりましたので、毎年行っているみのり作業所への支援金を確保するために、チャリティボウリングを行いますので、早めに例会を終わらせてボウリング会場へ向かいました。

8時から10組で2ゲームを行いました。ボウリングが盛況な時期に青春を過ごした会員も多く、大変盛り上がりました。この大会で集まった寄付金(131,900円)は、11月24日の例会でみのり作業所の方にお渡しすることになっています。

(参考) 旭日双光章とは

日本の勲章の一つで、旭日章(きょくじつしょう)6つのなかで5番目に位置する。2002年(平成14)8月の閣議決定「栄典制度の改革について」により、「勲五等双光旭日章」から勲五等が省かれ現在の名称になった。翌2003年5月の閣議決定「勲章の授与基準」によれば、対象者は、公職では政令指定都市以外の市長、特別区の区長、町村長、都道府県議会議員、市議会議員、特別区の議員、町村議会議員、公益団体では都道府県区域を活動範囲としている団体の長、全国または都道府県の区域を活動範囲としている団体の役員、市町村の区域を活動範囲としている団体の長、企業経営者では国際的に高い評価を得た企業や技術がとくに優秀な企業の最高責任者である。伝達は所管大臣が行うが、総務省および厚生労働省関係は都道府県知事が行う。

戻る